新着情報news

2021.06.08

「明日は楽しんできます」 そう言って入試に臨んだ中3生。 入塾前は頑張っても結果が出ず、自信をなくしていた…。そんな彼女が志望校合格を勝ち取った方法とは?④

ある出来事が彼女を変えた


マインドセットの面で課題があると考えた私は、

彼女にあるオンライン講座を勧めました。

このオンライン講座は、全国から10塾、

約80名が集まって行われたものでした。

この講座は

「勉強する意味、自立とは、思考は現実化する、

感情の変え方、まだ夢のない人がやること、時間の使い方」など、

学校では教えてくれない、

一生使える考え方が学べるものでした。
 昼過ぎから夜10時まで行われるこの講座に、

彼女は最初あまり乗り気ではありませんでした。

始まる前も「長いな~」とか「眠くなるかも」

といったことを声にしていましたが、

終わってみると

「あっという間だった」。

「全部の内容が充実していてとてもよかった」

「目標を下げていたので下げないようにしようと思った」

などと、彼女にとって得るものが多かったようです。

ここから彼女の進化が始まったのです。

「わからない」「難しい」→「どうすればできる?」


考え方を学んだ彼女は、それ以降、後ろ向きの発言をしなくなりました。

それまで「わからない」「難しい」で取り組んでいたことが、

「どうしたらできるようになるか」を考えられるようになったのです。

また、志望校についても、

自ら調べ、自ら見学会に予約するなど、

自分から動けるようになりました。

この点はお母さんも驚かれていました。

こうなると、彼女の前にあった壁を超えるのにそう時間はかかりませんでした。


校内実力テスト 英語56点→82点


もともとコツコツできる子なのです。

そんな子は「考え方」が整えば、

鬼に金棒です。

壁にぶつかったら「チャンス!」、

間違えた問題があれば「よっしゃ!」と、

勉強を前向きに取り組めるようになれば自ずと成績は上がります。

苦手意識のあった英語も、

「勉強するのが楽しくなってきた」

と口にするようになりました。

結果、定期テストでは85点に乗せられるぐらいまできました。

校内実力テストでも、1回目の7月には56点だったのが、

10月には70点、最後の1月には82点を取れるまでになったのです。

次に続く