新着情報news

2022.02.07

2月度・SHR(スペシャルホームルーム)~習慣化のススメ~ 西淀川区の学習塾

先週土曜日(5日)は、SHR(スペシャルホームルーム)を行ないました。

今回のテーマは「習慣化のススメ」。

今の自分を作っているのは過去の習慣の積み重ねです。

学校の成績の違いは、能力ではなく習慣の差ともいえます。

「勉強する習慣があるか、ないか」なんですね。

どんな習慣を身につけるかで人生が決まります。

「習慣とは」「習慣の作り方」をみんなで学び、

どうせだったら「いい習慣」を身につけて

「いい人生」を送ろうといった話をしました。

後半は、学年末テストに向けて目標設定をしました。

ただ「何点をとる」だけでなく、

その目標を達成するために

「いつ?何を?どう?いつまでに?習慣化するのは何?」

というところまで深掘りして考えてもらいました。

今の学年で最後のテスト。

納得できる結果を残して、いい気分で春休みを迎えたいですね。

【ホームルームの感想】

「自分がワクワクすることが大事!習慣はほぼ人生!」

「習慣化できないことは、目標を下げることで

習慣化することができると知ったので、実行しようと思った」

「自分の目標や目標を達成するための手段を

明確にすることができた」

「勉強を習慣に入れて、いい人生にしたいと思った」

「勉強しないといけない」じゃなくて、

「勉強するんだった」や「勉強するよ」などに

言い換えることを実行してみる」