新着情報news

2023.09.11

「えっ?そんなこと思ってたん?」中3進学ガイダンス 西淀川区の学習塾

先日の土曜日は、中3入試ガイダンス。
親子で参加いただきました。

早いもので入試まで残り半年を切りました。
今回は、入試に向けての話はもちろんですが
お互い気づきがある時間にしたいなとの思いから
合間にワークも取り入れてみました。

子へは「どんな姿を見せたら親は安心してくれるか」
親へは「どんな姿を見たら安心できるか」
立場を変えてみてわかることもあるのかなと。

他にも、入試が終わったあとの
お互いの「やりたいこと」もシェアしました。

「えっ?そんなこと思ってたん?」

お互いわざわざ時間を取って考えることもないし
伝え合うなんてことはもっとしないですよね。
このセリフが聞けただけでも
やった甲斐がありました👍

入試は子どもの課題ではあるけれど
かと言って、放ったらかしは違う気がして。
親御さんにはお子さんの良き理解者であり
サポーターになっていただき
入試を通して信頼し合える関係になれるのが
ベストなのかなと思います☺️