新着情報news

2023.11.23

親も学ぶー11/11(土)共育習慣講座開催ー西淀川区の学習塾

去る11/11(土)に、共育習慣講座を開催いたしました。

6月に続いて2回目となります。

今回のテーマは「「自分から動く子」への環境づくり」でした

「自分から勉強してほしい」

「自主性がない」

「だらだらしてばかりいる」

どの親御さんも1度は思うことではないでしょうか

動くのはもちろん子どもたちなのですが

果たしてその子どもたちは「動ける環境」にあるのでしょうか

意外とお母さん・お父さんが

子どもたちの自主性を奪っていたりもするのです

そこで、まずはお母さん・お父さん自身の子育ての現状がどんなものであるのか

子どもたちの現状はどうなのか

チェックテストやワークを通して把握してもらいました

その上で、子どもたちとの関わり方や

親としての在り方・考え方などをお伝えしました

参加された保護者の皆さん

三者三様の気づきがあったようです

ここでの気づきをご家庭に持って帰ってもらい

実行していただくことで

親子共々、成長していけたらこの上ないですね

次回は少し先になりますが、来年3月9日の予定です。

この講座は、塾生の保護者でない方も参加できますので

ご興味ありましたらお気軽にお問い合わせください